Blog
ブログ
Blog
ブログ
こんにちは、きたつじ歯科クリニックの北逵です。
今回は症例のご紹介をしていきたいと思います。
虫歯に対して、セラミックインレーとダイレクトボンディングで治療をしたケースになります。
以前のブログの投稿でもご紹介させて頂いたこともありますが、再度治療方法についてご紹介していきたいと思います。
セラミックインレーは、口腔ないで型取りを行い、出来上がった模型で歯科技工士さんが詰め物を作ってくれます。
模型と型取りのシリコンという材料が下の画像になります。
このセラミックインレーのメリットは、歯科技工士さんが歯と詰め物の際をピッタリ合わせくれる為、適合精度がよく、また歯との接着をしっかりさせることで、奥歯にも使える強度も有しています。
また当院では、シェード写真を撮影し、歯科技工士さんが色調を合わせやすいようにしています。
シェードガイドという色の見本を歯の近くに置き、写真を撮影することで、歯の色調を歯科技工士さんに伝えることができます。
この色合わせの写真がないと、歯科技工士さんは歯の色を把握することができず、最終的には色の合っていない詰め物が出来上がってしまいます。
しかし、セラミックインレーにも欠点はあり、それは作製までの期間がかかってしまうことです。
歯科技工士さんに作ってもらう間に、郵送する期間もある為、通常2週間程時間がかかります。
その点から考えると、ダイレクトボンディングは当日、虫歯をとり、その日の内に樹脂の材料を詰めることができるので、期間のない方におすすめです。
しかしダイレクトボンディングはある程度、適応の範囲が限られているので、虫歯が大きい場合には適応外となってしまいます。
セラミックインレーで治療がいいのか、もしくはダイレクトボンディングでの治療が適しているのかは、歯の状態次第なので、気になる方はお気軽にご連絡下さい。
今回は、第二小臼歯(5番目の歯)にダイレクトボンディングを、第一大臼歯(6番目の歯)にはセラミックインレーを行いました。
術前が上の画像、術後が下の画像になります。
とても審美的な歯になっているのがわかるかと思います。
治療をご希望の方はご連絡下さい。
ダイレクトボンディング(臼歯)
費用:38500円〜
期間:1回(術後の研磨は必要です)
治療に伴うリスク:術後しみる症状が出る場合があります
セラミックインレー
費用:66000円
期間:2〜3回
治療に伴うリスク:術後しみる症状が出る場合があります
きたつじ歯科クリニック
尼崎市南武庫之荘1-12-6 松弥サウスモールⅡ 2階
HP:https://kitatsuji-dc.com
TEL:06-6438-1182
FAX:06-6438-1185
院長 北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)